2017年 03月 28日
【第398】ダイエット祭り |
当クラブでは新年からダイエット祭りというイベントを行っていました。
ダイエット祭りを簡単に説明すると、お客さまにINbody測定をしてもらい、2ヶ月の間にどれだけ体脂肪率を落とすことができるのか競争してもらうイベントです。
上位入賞者にはダイソン掃除機・食事券(15,000円相当)・ウェアラブル端末など豪華景品を用意しています。
この取り組みは毎年行っているので、このイベントに標準を合わせて年末年始を過ごすという強者もいるくらいです。
そんなダイエット祭りが今年も終了し、体脂肪を落とすことができた方もいれば、結果が出なかったという方もいるのですが、多くの方がこの2ヶ月間を頑張っていた印象を持ちます。
お客さまはいつも同じことばかりをしていても飽きがきてしまい、モチベーションが下がってしまうことが考えられます。
また、フィットネスクラブに来ている方のすべてが運動が好きというわけではなく、運動が苦手な方や嫌いな方も多くいるので、そのような方もモチベートする必要があり、そのことは決して簡単なことではありません。
これがパーソナルジムや小規模ジムなら可能なことかもしれませんが、ジムスタジオ型のように何千名もお客さまがいるクラブにとっては現実的に難しいものがあります。
そのため、そのようなクラブでできることとしては、イベントを通じてお客さまのモチベーションをあげる1つにきっかけをつくり、ダイエットしてみようかなと思う方やカラダを変えるために頑張ってみようかなと思う方の背中を押すことだと思います。
当クラブではそれが「ダイエット祭り」というわけです。
毎年500名近い方が参加されているので、その方たちのカラダを変えるきっかけづくりをすることができています。
ただ、その方を結果に繋げていくための取り組みには課題点が多いので、今後改善していく必要はありますね...
やはり、すべての方が結果が出ているわけではないので、難しいことかもしれませんがすべての方が結果が出るようにアプローチできるようにすることが理想的ですね。
フィットネスクラブは、ただ場所を提供しているだけでは意味がないので、お客さまを成果に繋げるために何ができるのかを考え、実行していく必要があります。
その取り組みを通じて、お客さまに成果を提供することによって、よりクラブを価値を高めていけるように取り組んでいきたいと思います。
by akasi25
| 2017-03-28 23:32