2017年 10月 12日
【第586】「失うのは一瞬」 |
連日、神戸製造所がアルミ製部材などの品質データを改ざんしていた問題が新聞では取り上げられています。
また、先日は日産自動車が有資格者が検査しなければいけない作業を資格のない従業員が行っていたという問題もありました。
神戸製造所は10年くらい前から行われていたようであり、日産自動車は明確なことがわかっていないということですが、恒久的に行われていたことは間違いないように感じます。
このような問題がなぜ起こってしまうのかは、企業によって様々であると思いますが、利益のため・雇用の問題なども挙げられるのではないかと思います。
ただ、そのような問題があるからといって、顧客や取引先の信頼を裏切ってしまうような行為をしてしまうことは大きな間違いです。
顧客や取引先との信頼関係は、長い年月をかけて築き上げてきたものであるにも関わらず、今回の問題でその信頼関係を一瞬のうちに失う結果となっています。
顧客や取引先がいるからこそ、企業として運営することができているにも関わらず、その顧客・取引先からの信頼が失われるということはどのような影響が出るのかは容易に想像することができると思います。
計り知れないほどの損失になるということですね。
これは、企業はもちろんですが個人にも当てはまることであり、そのことは意識しながら生活をする必要があるように感じます。
信用を築き上げるのには時間がかかる一方で、「失うのは一瞬」
この重みを理解することは大切になります。
今後の神戸製造所や日産自動車がどのような取り組みを行うのかに注目し、また信頼を取り戻すことができるように改善してほしいと思います。
by akasi25
| 2017-10-12 22:19