【第1054】ウェルカムパーティー |
本日は休館日になっており、通常通り週次会議を実施したのですが、それ以外にウェルカムパーティーを実施しました。
ウェルカムパーティーについては、このブログでも何度も記しているので詳細は割愛しますが、今回は8名の方に参加してもらえました。
ウェルカムパーティー自体は、スタッフはもちろん、お客さま同士でもコミュニケーションをとる機会は多かったように感じます。
これは参加されるお客さまの人間性に頼っている部分もありますが、場としては良い雰囲気をつくることができ、話が絶えることなく活発な場を提供できたように思います。
ただ、トレーナーが率先して場をつくっているのではなく、お客さまに頼っている部分もあったので、そこは私たちが場の雰囲気をつくる必要があり、そのために何が必要であるのかはもっと考えることが求められます。
また、参加人数は課題が残るものとなっているので、今後どのように高めていくのかは考えていく必要があります。
ウェルカムパーティーの目的の1つに、お客さま同士の繋がりやスタッフとの繋がりがあるので、参加される方は多いことが望ましく、そのためにできることはあると感じています。
その取り組みの1つをウェルカムパーティー後に話し合うことができたので、実際に実行に繋げていけるように取り組んでいきたいと思います。
現在の取り組みが最善である可能性はなく、少しずつでもより良くしていける可能性はあります。
そのため、1回の取り組みに満足するのではなく、さらにより良くするために何が必要であるのかを考えるのは大切になってきます。
そのことによって、少しずつでも改善できれば、魅力的な場にすることが可能になるので、すべての取り組みで同じことが言えますが、「満足」という状態をつくるのではなく、より良くしていくために何が必要であるのかは考え続けていきたいと思います。