【第1184】またいきたいと思われる |
昨日は公休日ということで、まったりしながら様々なお店に行ったのですが、そのときに感じたのは「また行きたい」と思われるのかということです。
先日、印象についてのブログを記したのですが、どのような印象を持たれるのかは大切になり、そのことによって「また行きたい」と思われるようにすることが大切になってきます。
飲食店を利用すると「また行きたい」と「もう行きたくない」とはっきり感じることが多くあります。
飲食店の場合はどれだけリピートに繋げられるのかは重要な指数になり、その中にスタッフの印象は大きく影響していると思います。
飲食店に行く理由は以下のようなものになります。
・おいしい料理を食べたい
・雰囲気の良い空間で食べたい
・手軽(安く)に食事を済ましたい
様々な理由がある中で、スタッフの印象(対応)が悪い場合は、おいしい料理がまずくなり、雰囲気の良い空間が悪いものへと変わってしまいます。
お店のポテンシャルが高い状態であっても、そこで働くスタッフによって、プラス要因よりマイナス要因が大きくなってしまう可能性があるということです。
このようなお店を皆さまも経験したことがあると思います。
どのように「また行きたい」と思われるのかは、飲食店だけではなく仕事において重要になってきます。
また、1人のスタッフの印象が良くも悪くも、そのお店の印象になってしまいます。
そのことを考えると、どのようにお店としてルールをつくっていくのかは大切であり、そのことによってお店の印象をより良いものへしていくことは求められるように感じます。
ただ、人間はすべて同じような考え方や感じ方が違うので、難しい部分があることも事実であると思います。
しかし、できることはあるのでクラブでも考えさせられることは多くあると、様々なお店を利用することによって感じました。